Matvey Shasinsky「日替わり」で、脳内を駆けめぐる今日の音楽

--- I’m in the mood for this song tonight.--- 今はなき 音楽業界週間誌「M...c L..o」 元チャート室長のつぶやき

かぐや姫「置手紙」(1974) 

かぐや姫LIVE1974915日リリース)

 

最近、コンビニやドラッグストアで「レジ袋」が相次いで有料化されたという報道を見て…。

そう言えば「持ち手なんて付いていない ”茶色い” 紙袋」が普通だった時代が…あったあった。

この「片腕両腕で抱える茶色の紙袋」を連想すると、拙の脳内には、この曲が流れ始めます。

 

第2期のかぐや姫南こうせつ伊勢正三山田パンダ)のライブアルバム『かぐや姫LIVE』に収録された1曲。

結局スタジオ録音盤を聴くことはありませんでした。

CFマーチンD-45にダルコライト(カワセのライトだったかな?)を張った、日本の湿度の中で演奏しているとは思えない「表情豊か」な正やんのギターSoundも聴きどころです。

 

そういえば、”林家たい平”さんの眼前で野菜を床にぶちかますセイコーマート」の2020CM。(おそらく北海道ローカルのオンエア)

底の抜けた買い物袋は、持ち手なしの紙製でしたっけ。

 

 

オススメは

10B3) 置手紙 WM伊勢正三 Aかぐや姫

 

↓ 試聴はこちらから

www.youtube.com

(廃盤なのでご購入は下記のリンクからどうぞ) 

recochoku.jp

かぐや姫『かぐや姫Best Dreamin'』のアルバムページ|2000256726|レコチョク